田んぼにゴミが捨てられる、米所の実態 – 農家辞めます! 
toggle
2021-03-03

田んぼにゴミが捨てられる、米所の実態

 雪が融けると毎年決まって沢山のゴミが出てくる。特に車通りのある道路沿いの田んぼなんかはヒドイ有様でして^^;所によっては40Lのゴミ袋二つが投げ捨てられて、中身が散乱しているような事も(汗)。よく『こんなの一部の不届き者の仕業だ』と言われますが、言う程少数派とは思えないんですよね。そんなゴミがうち捨てられた我が家の田んぼをご覧くださいw。

◆◆生活ごみが投げ捨てられる

 これが、自ら『米所』と吹聴する新潟の現状です。このゴミは袋ごと投げ込まれた物が、中身が散乱してこのような状態になっていると思われます。車から投げ捨てるので、衝撃で袋が弾けるんです。

 タバコの吸い殻。喫煙者の民度が伺い知れますね。これも先ほどのゴミ同様、袋ごと捨てられて中身がはじけてしまった物。細かいゴミは拾うのが大変です(汗)

●空き缶が全体の半分

 ポイ捨てゴミと言ったら空き缶。田んぼに捨てられるゴミも空き缶が全体の半分と言った感じです。捨てる人は何とも思ってないで生きているので、最早説得の余地無しですね^^;

 たまにこんなのも…。マジかよ、まさか飲みながら運転してたんじゃなかろうな(汗)。タバコ吸う人の民度も低いですけど、酒飲む人の民度も程度が知れますわ^^;こんな言い方すると反感買いやすいのですが、事実目の前でこういう事が起こっているんですから。

◆◆後片付けに税金が使われるケースも

 今回見て頂いたのはホント氷山の一角でして、実際にはもっとエグイのがかなりあります。性善説や良心なんて、今も昔も簡単に信じられるものではないんです。

 我が家の場合自分が片付けますが、地域によっては回収に業者が使われるケースもあると聞きました。勿論税金です。仕組みとしては生産組合とかが補助金を申請してそれで業者へ清掃を発注する形と聞きました。

 政治家に対して税金の無駄遣いを言う人は多いですが、民間だってこんな事ばっかりに税金を使っているのも事実、ポイ捨てなんかしていない人が払った税金も使われますし、投棄した人なんかはきっと『俺だって税金払ってんだよWwそれで片付いてんならいいじゃねえかWw』と、言ったところではないでしょうか。

 他にも水田に絡む用水路に、パンパンに膨らんだゴミ袋を投げ捨てるお爺さん達を定期的に見かけます。

 米所として自慢しまくるのも良いですが、こういうネガティブな現実から目を逸らしていてはなんにもならないです。新潟米がゴミに汚染されていると言われても反論できないじゃないですか。

 今や世の中こういう事をされると言う事が前提でないと…結局人間が一番信用できないんですねWw^^;

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です